関西在住☆3人家族のあそび記録

関西在住☆3人家族☆

わざわざ行きたい!完全予約制/ぼたん鍋@丹波篠山囲炉裏料理 いわや

これを食べにわざわざ行ってほしい!

丹波篠山囲炉裏料理 いわや 

丹波篠山市と言えば、ぼたん鍋が有名

いわやでは11月初旬~3月下旬にぼたん鍋を頂ける

丹波篠山の地元の方から評判が良いと聞き絶対行かねばと予約トライ

完全予約制で予約は同日の二か月前から

予約はすぐ埋まってしまうようで、知らずに「今週の土曜あいてますか?」と気軽に電話すると「満席です。予約開始ですぐ埋まってしまうんです。」とのこと

えーーーー超人気やん💦

1件空きが出たのでそこなら空いていると電話した時から約1か月後の予約がとれた!

ラッキー!

 

2月のとある日曜日いざ いわやへ出陣

ほんとにこんなところに店があるのか・・・?

と不安になるような山間にあります

この先なんて、道ある?っておもっちゃう

でも大丈夫、ここまで来たらもう少しで

細い道をあがると趣のある茅葺屋根のお店が見えてくる

見えた~

駐車場は広い

充分停めれる

立派な茅葺屋根!!

中に入るとこんなかんじー

中も趣がある

囲炉裏がたくさんあり、囲んで食べるスタイル

足腰の弱い方向けに椅子も用意されていた

雰囲気もお店の香りも昔の懐かしいばーちゃん家って感じ

席に案内されたら火をいれてくれる

メニューはこちら↓

我が家は私ととーちゃんと息子3人で
ぼたん鍋2人前

活けあまご塩焼き2本

篠山ソーセージ(5本入)

ささこがね2本

を注文した

 

キタキターーーー!

美しい猪肉!!

野菜の中には高級品山の芋もはいっている

あとびっくりしたのはこんにゃく!

こんにゃくがおいしい!

スーパーのやつじゃない

息子、作る気満々

こんな感じでつくっていく↓

作り方は書いてあるので安心

ささこがねとアマゴも鍋のそばで焼いていく

エエ感じやん

アマゴもささこがねも焼き上がりに時間がかかる

その間に篠山ソーセージを頂く

ぅんま

そして鍋完成~~!!

めっちゃうまーーーーーい

家でもぼたん鍋するけど、これは格別!!!!

店主自ら問屋に出向き、3歳のメス猪を仕入れている

臭みは全くなくて噛めば噛むほど旨味があふれるー

ずっと噛んでたい

特製の味噌と地元の野菜がふんだんに使用されていていて、野菜の味が濃い

とまらぬおいしさ

アマゴも焼けた

アマゴはそのまま

ささこがねは特製味噌をつけていただく

うんめぇ

ささこがねと味噌が合うわ

お鍋を食べた後にいただく〆の「玉子のせご飯」

これがサイコー!

ぼたん鍋にごはんと卵がついている

息子の分がないので単品のごはんと生卵を追加注文

 

お鍋にのこった旨味凝縮のだし汁にたまごを投入

このたまごは混ぜない

落としたまごにする

半熟になったら炊き立てのご飯にのせる!

ドーーーン

写真映えはせーへんかもしれんけど、めっちゃうまいから!!!!

この時点で満腹と言っていた息子爆食い 笑

ぼたん鍋のすべてがここの凝縮されとる

 

またお米がうまいんよね

米だけで米食える系

店主自ら育てたコシヒカリ丹波与作米で、湧水を使用して焚き上げたお米

 

堪能した

お値段は少しリッチな19,008円

その価値はあった!

 

春は山菜鍋、10月は松茸のすき焼き、

通年料理として地鶏のすき焼きやバーベキューなどが楽しめる

 

囲炉裏料理いわや

〒669-2301
兵庫県丹波篠山市火打岩495-1
050-5487-2778

 

丹波篠山市へ来たらここはわざわざ行ってほしい