関西在住☆3人家族のあそび記録

関西在住☆3人家族☆

【ハチ高原】小1息子とのスノボレポ

小1息子とハチ高原へスノーボードをしに行ったレポ。

スノボデビューの話と峰山高原に行ったレポはこちら↓

 

前置きですが…

フツーに楽しみすぎて写真がほとんどありませんっ!!!笑

でも、デビューしたてでどれくらい楽しめるのかなと思っている人の参考になればと思います。

 

この日は2月の三連休の中日。

前日の夜に雪が少しふり、ゲレンデの積雪も十分なボード日和です。

8時にリフトが動き出すため、8時着をめざして出発しました。

大阪方面から北近畿豊岡自動車道で向かいます。

北近畿豊岡自動車道山東インターを過ぎてから和田山インターの合流すぎるまで度々渋滞が発生していて、心配していましたがこの日は渋滞にはまきこまれず、順調に八鹿氷ノ山インターで下車。

と、インター降りたところからの下道が混雑していました。

カイバレイ方面に右折するところを抜けるとすいすい進みました。

出典:ハチ高原ホームページ

今回はゲレンデ側駐車場を目指します(赤丸)

晴れ予報でしたが、前日の夜に雪が降ったようでゲレンデまでの山道には雪が…

雪の運転は不慣れだし二駆だしかなり不安になりました。

不安になりすぎて途中スキー場にスキー場付近の積雪確認電話したら

スタッドレスで二駆だと…途中で止まらないようにして上がってきてください」と言われてさらに焦る 笑

とまぁ、普通につきました笑

 

ゲレンデ側駐車場 1800円

大久保駐車場(画像の左下) 1000円

8時ちょうどに到着し、第1駐車場へ案内されました。

息子はまだ板を装着してリフトに乗れません。

事前に電話確認して板を手持ちで乗ってよいリフトを確認しました。

出典:ハチ高原ホームページ

滑走具を手持ちで乗ってもよいリフトは矢印のふたつです。

①林間ペアリフト

②ファミリートリプルリフト

初級コースである林間コースはゆるやかなものの幅が狭く、まだうまくボードを扱えない息子には厳しいと判断。

②ファミリートリプルリフトを使用してファミリーゲレンデで楽しむことにしました。

林間コースは個人的にスキー向けだと思っています。

ファミリートリプルリフトは速度をゆっくりにした初心者に優しいリフトです。

また、ここのリフトスタッフは乗り場降り場共に複数のスタッフがいて、子供や初心者のサポートをしてくれとても好印象。

最初は乗る時も降りるときもスピードをおとしてくれ、サポートしてくれました。

(何度も乗ってると覚えられたのかサポート薄くなりました 笑)

危ない時ははすぐリフトを停めてくれるので、安心して乗れました。

しょっちゅう止まります 笑

でも自分が止めたり転んでもみんな一緒なのではずかしくありませんよ!

 

そしてファミリーゲレンデは全長300m、最大斜度8度だそうです。

優しい斜度~~

息子は初めから怖がらずに滑っていました

ファミリートリプルリフトとファミリーゲレンデ

こちらがファミリートリプルリフトとファミリーゲレンデです。

きれいなリフトとゆるやかな斜面です。

上から見るとこんな感じです↓

ファミリーゲレンデ

拡大して位置関係を文字入れしますね。

記載忘れましたがレンタルショップの斜め前がトイレと更衣室です。

トイレは水洗の洋式で便座あったかですよ♡

↑こちらは林間ペアリフトの降り場付近から中央ゲレンデ方面みた写真です。

来年あたりは中央ゲレンデもすべりたいです。

 

今年スノボデビューし、4回目のゲレンデとなる息子は連続ターンに苦戦中。

ファミリーゲレンデおよびレッドラクーナ(ムービングベルト)付近で練習し何度か連続ターンにも成功していました。

あとは右前にして進んでしまったり…

まぁそのうちうまくなるのかな…

うまくできないと息子もイライラ怒り泣き、それみてイライラする母💦

練習していると煮詰まってくるので昼休憩。

恒例のカップ麺。

この海老味噌ラーメンがおいしい!

白米欲しくなる部門優勝らしいです。

持って行っていたおにぎりがすすみました。

寒い場所でのお湯沸かしは時間がかかるので、我が家は魔法瓶にお湯を入れて持って行ったものをさらに沸かしています。

タフマル愛用です。


 

エネルギーチャージしたらまたゲレンデへ!

 

午後からは息子も板を装着してリフトに挑戦です。

子供のはじめてのリフトってめっちゃ怖くありませんか!?!?

板を横に向けたままでつんのめってこけるかも…とか。

実際やってみると、やっぱり板を進行方向に向けることができませんでした。

とーちゃんが板を脱いで横に乗って、半ば持ち上げて降りていました💦

この状態が2回続いたあと、3回目でようやく進行方向に板を向けることができました。

しかし今度はうまく立ち上がれないようで、とーちゃんがサポートしてようやく上半身を起こせました。

この状態も2回続いて、5回目にしてようやく成功!!!

そのあとは3回連続成功✨

ターンはまだまだだけど、リフトに大成功した一日でした✨


 

午後からはスノボの合間にレッドラクーナ横のハチスノーランドにもよりました。

いろんな種類のソリが楽しめます。

横ではスノーチューブボーリングもしていました。

かまくら体験もできます。

かまくらでお餅焼き体験」もありましたよ。

要予約で一人1000円(お餅2個)だそです。

リフトの椅子部分が置いてありました。パシャリ。

ハチスノーランドの料金は入場券3000円(4歳以上)

またはリフトの1日券や午後券を持っていれば入れます。

 

16:20頃滑り終わり、そのまま下山します!

帰りはすっかり雪もなく、安心して下山。

八鹿氷ノ山インター近くの天女の湯に入ろうと思っていましたが満車の上待ち列も発生していて断念。

道の駅ようか但馬蔵でぶらぶらしたあと帰路に。

 

夕方からの大阪方面へ向かう北近畿豊岡自動車道は八鹿氷ノ山インターから和田山インターあたりまで渋滞していることが多いです。

要注意。

この日も八鹿氷ノ山インターで渋滞しているのが見えたので、和田山まで下道で帰りました。

 

★4回目のボードで息子ができるようになったこと★

①緩やかな斜面でターン成功

②サポート付きでリフト乗降り成功

 

楽しかった!!

 

応援してね!