関西在住☆3人家族のあそび記録

関西在住☆3人家族☆

三重県旅行記⑤おはらい町&おかげ横丁おすすめランキング@伊勢神宮参拝

アラフォー夫婦と息子(小学1年生)で47都道府県をゆるーり目指します。

過去の話ですが2023年10月の三連休に三重県(47都道府県制覇/9件目)へ行った話。

前回の話はこちら↓

鈴鹿サーキットを出発して伊勢神宮へ向かいます。

高速に乗る頃には雨が降り出しましたー☔

本日1日雨予報です。

 

11時頃には伊勢神宮周辺についたとおもいます。

雨だから空いてるかなーとおもいましたが、、、近くの駐車場は満車で伊勢市営 内宮B5駐車場へ案内されました。

 

息子にはレインブーツとレインコートを着せ、傘も持たせていざお参りへ!

お参り前におはらい町&おかげ横丁で食べ歩きを楽しむ予定です。

雨でも食べ歩きを楽しめるか?と雨の日の観光が気になりませんか?

私的答えは「大人はいける」「こどもは厳しい。でもなんとかいける。」です。

正直子供は傘もまっすぐさせないけれど、「雨だ~」ってたのしんでました。

レインコート着せて長靴はかせて、着替えを持って行って、大人が寛容な心をもっていれば全然楽しめました!

少しくらい濡れたって風邪ひかないし神様も怒りません。

 

ではここからはおはらい町&おかげ横丁でおいしかったもの勝手にランキングです。

食べたものの中からおいしかったものを超個人的主観で勝手にランキングします。

1位

漁師汁/@海老丸

てこね寿司と漁師汁/@海老丸

おかげ横丁内にある海老丸さん。てこね寿司目的でしたが漁師汁がめちゃくちゃうまい!!

海鮮の出汁がきいてますし、具もたくさんはいっていました。

磯の香りがたまりません。

通常ですと赤だしつきですが、グレードアップで漁師汁つけることをおすすめします。

海老づくしめし

海老つくしめし(漁師汁、漬物付き)2770円

海老つくしめし(赤だし、漬物付き)2000円

まぐろのてこね寿司1600円

↑漁師汁つけたら+770円かな?

メニューのせときます。

伊勢海老の姿焼きを食べたかったのですが時価でこの日1尾1万円で断念しました…

隣のお客様が召し上がっていて…めっちゃおいしそうだしいい匂いしていました!!

くぅぅぅぅ

 

2位

プリントースト/@伊勢プリンの鉄人

プリントースト

プリントースト500円

息子的圧倒的な1位なようです。

母的にもおいしかった!2位にランクイン!

たっぷりのプリン液を浸して焼き上げたふわっふわな一品です。

焼きたてですのでホカホカ!

優しい甘さで、フレンチトーストのようです。

 

3位

神宮パフェ/松治郎の舗

神宮パフェ/松治郎の舗

神宮パフェ1200円。

コムハニー(巣蜂)付き!!!

パフェの底には自家製はちみつでコーティングした大学芋(ハニポテ)がたっぷり♡

私はこのハニポテが好きでしたね!!

ハニポテばかりつまんでました。

大正元年創業のはちみつ屋、松治郎の舗がプロデュースしてるんだって。

 

4位

横丁ばんじゅう/横丁焼の店

横丁ばんじゅう/横丁焼の店

横丁ばんじゅう こしあん 100円

横丁ばんじゅう いもあん 130円

どちらも素朴な優しい味でおいしかったです!!!

甘すぎない自然のやさいーーーい甘さです。

 

5位

黒蜜団子、みたらし団子/だんご屋

黒蜜団子 130円

みたらし団子 130円

国産の米粉で作られたお団子です。

店頭でやいていて、ほんのり焦げ目と香ばしい香りが楽しめます。

私は個人的好みでみたらし団子が好きでした!

 

番外編

伊勢醤油、伊勢焼うどんのたれ/伊勢醤油本舗

写真左側のお店伊勢醬油本舗で購入した伊勢醤油と伊勢焼うどんのたれがとってもおいしかったです!!

次も伊勢醬油本舗の醤油とうどんのたれは買いたいです。

 

あとは…本当は赤福本店で作りたての赤福を頂きたかったのですが時間がなく、泣く泣く断念。

おはらい町とおかげ横丁を楽しみすぎて伊勢神宮参拝が駆け足に…

写真も少ない…

雨でもすごい人…

 

御手洗場。

五十鈴川は雨でも清らかで美しく神秘的でした。

 

正宮 皇大神宮

写真撮影はここまでです。

これより先は撮影できません。

 

順序通りにお参りをし、お札やお守りなどを頂き参拝終了です。

おはらい町を急いで戻り、次は息子希望の忍者屋敷へ行きます!

が、息子の要望は「本物の忍者のからくりが見たい」で、甲賀流忍術屋敷に行くことにしました。

三重じゃない…次回は三重旅行番外編 甲賀流忍術屋敷編です。

 

応援してね!↓