関西在住☆3人家族のあそび記録

関西在住☆3人家族☆

【峰山高原リゾートホワイトピーク】小1息子とのスノボレポ

翌日仕事だ~の日曜日にスノボに行ってきた話。

スノボデビューの話はこちら↓

スノボデビューして以来、スノボに大ハマり中の息子。

前週も六甲山スノーパークへ行っていたのですが、

ようやく我が兵庫県にも恵みの雪が⛄♡

また気温があがって雨予報もでているのでどうしても行きたくなり、

負担にならない近場でお財布にも優しそうな峰山高原へ遊びに行きました。

ここはスノーストライダーでロングコースをすべれるので、スノボデビュー前の小さなお子様にもおすすめです!

 

8:00ちょうどにマイカーで峰山高原へ到着。

なんとかギリギリ第一駐車場に止めれました。

第二駐車場は地味に距離があるので昼食食べに車に戻るの面倒なんだよね…

第一駐車場は我が家の車の後何台かで満車になったので、第一駐車場目指す方は8:00までにはと思っておいた方がよさそうです!

 

チケットは公式ホームページから事前購入しておくと割安です。

土日の6時間券3800円が事前購入で3500円(+ICカード保証金500円必要)になりました。

事前購入するとQRコードがメールで送られてくるので、

到着したらピークスビレッジの中入ってすぐ左手のリフト券発券機にQRコードをかざすとICカードが受け取れます。

ICカードは最後に返却すると保証金の500円が返却されます。

 

ピークスビレッジの中はこんな感じ。

写真の右手側にトイレやロッカーがあります。

トイレはきれい。

我が家は家からボードウェアを着て行くスタイルなので、ICカードを受け取ったらすぐリフトへGO~

ピークスビレッジを出て左側、赤矢印の方向にあがっているのがフォレストライン(第一リフト 3人乗り)。

フォレストラインを上った先は初心者向けサウスコース。

峰山高原のリフトはこのフォレストラインだけ滑走具を外して乗ることが可能です。

サウスコースはそりやスノーストライダーで走行も可能!

息子はボードを装着してリフトにのれないので、一日このリフトにお世話になります!

今回6時間リフト券を購入しました。

ICカードで、最初にリフトのゲートをくぐってから6時間使用することができます。

8:35にゲートをくぐったの14:35分にゲートをくぐるのが最終です。

 


 

午前中は晴れ☀

リフトからの眺め。

右に見えているのがサウスコースです。

期待が高まります。

サウスコースの頂上より

サウスコースは滑り出しだけ結構急。

ソリコースもあるけど…ソリやストライダーで滑り出すにはあまりに急!

小さい子はコントロールもできないしね。

一度ストライダーで息子は爆走し止まらなくなって大転倒してるので、少し降りてからソリやストライダーはスタートした方が安全かな!と思います。

左側レーンがそりコースです。

 

中盤以降なだらか

そして最初こそ急なものの、中盤はなだらかすぎるくらいなだらか!!

初心者にはもってこいです。

スキーデビューやボードデビューの方でもこの中盤は全く恐怖心ないと思いますよ。

逆に少し滑れるようになると物足りないコースです。

中盤はコースの真ん中が盛り上がっていて、両端が低いので、スピードがないと端っこに行ってしまいます💦

そして他のコースとの合流付近をすぎると、勢いがないと止まってしまうくらいなだらかな場所があります。

合流付近

この付近をすぎると勢いないと止まりますね。

息子を見ながらだともうボードは手持ちかスケーティングする感じ。

 

午前中に5本ほどすべり、ターンの練習をさせるも「うまくできない」と息子は大泣きになってしまったのでお昼休憩。

お昼は車でカップ麺。

11時すぎくらいに「レストラン8割くらい埋まってるらいいよ」って話しているのが聞こえました。

我が家は節約のためもっぱらカップ麺です。

ここはカップ麺勢何組かいました。

 

午前中は練習して嫌嫌になってしまったので、午後からは好きにすべっていいよともう一度ゲレンデへ。

ターンはマスターできなかったけど午後も5本ほど滑りました。

自由に滑っているときはたのしそうです。

なんとなく様になってきてる!

14:30リフト最終搭乗時間ギリギリに乗って最終滑走~最後まですべって満喫しました!

峰山高原リゾートホワイトピークは大きすぎないゲレンデで、デビューしたての息子にちょうど良かったです。

一緒にそりやスノーストライダーで滑走できるのもいいですね!

またキッズパークでこどもも遊べるところがあるので、スキースノボデビュー前のお子様にもいいですね。

センターハウスのレストラン以外にもスノーレストランがありテイクアウトもできるみたい。おいしそうでした~

ホテルも併設されていて温泉があるので、冷えた体をあたためてから帰ることもできますよ。

スキースノボの後の温泉って最高ですよね~

日本で一番新しいスキー場らしく(ホームページより)施設はどれもきれいです。

 

この日は翌日仕事でとにかく早く帰りたかったので、温泉は地元で入ることにし、峰山高原をあとにしました。

駐車料金は後払いで1000円💰

地元で温泉入ってチゲ鍋食べて帰宅しました。

楽しかったー!

 

↓応援してね!