関西在住☆3人家族のあそび記録

関西在住☆3人家族☆

【六甲山スノーパーク】息子(小1)スノボデビュー☆

アラフォー夫婦と息子(小1)で六甲山スノーパークへ行ってきた話。

かかった費用は一番最後に書いています。

 

雪山が大好きな私(スノボはへっぽこ)。

息子には今までスノーストライダーをさせていました。

ストライダー(足けりバイク)に専用のスノー板を取り付けるものです。

が、体も大きくなりもうスノーストライダーはできません。

今年はスキーかスノボデビューさせようと思っていました。

 

私はスキーがそれなりにできて、スノボはへっぽこ。

でも所持しているのはスノボ一式。

父はスキーできず、スノボへっぽこ。

どっちをさせるか悩んだ挙句、家族三人でスノボ練習していこうとスノボデビューに決定しました。

 

本当はスキージャム勝山に47都道府県制覇の旅もかねて行く予定でしたが、能登半島地震を鑑みて断念。

兵庫県の北は雪なく、近場で遊びに行くことにしました。

↑と考える人がほかにもたくさんいたんでしょうね!!

めっっっっっっちゃ混んでる

 

10時半からの小学生スノーボードスクールに参加すべく、9時45分を目指し、ちょうどいいころ合いに到着するかと思いきや、

駐車場に入る列で直前から渋滞

ホームページを確認すると9時45分に第一駐車場と第二駐車場が満車になった為、第三駐車場に案内しているとタイムリーなお知らせが…

そんなことってあるん!?

六甲山スノーパークっていつも空いてるイメージ!

渋滞を20分程度で抜け、第三駐車場へ駐車し(ここもかなりいっぱい)猛ダッシュでゲートへ。

チケットを購入する列がずら~~~~と続いています。

スクールの予約をするときに入園料やレンタル代を事前決済していたので並ばずインパ!

ゲート横にあるスクール受付で受付をすませ、ブーツとボードセットを借りて、なんとかギリギリ5分前に集合できました;;;焦った~~

 

今回は5人グループで1人のインストラクター。

まずベンチでブーツの履き方指導。

そのあとに雪のないエリアでボードの装着方法、リーシュコードの大切さ、ボードの扱い方、基本姿勢と曲がり方を指導してもらいます。

基本姿勢を確認したら板を持って徒歩でゲレン下にある初心者練習エリアに向かいます。

ここでいよいよ雪の上で練習開始。

まずはサイドスリップ→ターンと練習は進みました。

今は木の葉滑りしないんですね。

息子はサイドスリップもターンもままならないまま12:10に90分のレッスンは終了…

小1くらいの子は難しそうで、高学年と思わしき子はすいすいできてました。

上達せず嫌がるかな…と思いきや!!

まだやりたい!!今から滑ろう!!とノリノリのご様子♡

良かった

もうやりたくないと言われるを恐れていました。

 

昼は一度車にもどってカップ麺とおにぎりです。

リフト券は購入していなくて、ゲレンデを徒歩で登っていくので修行です。

カセットコンロで沸かしていい雰囲気ではないので、水筒にお湯を入れて持っていくのをオススメします。

また、カップ麺の汁を捨てるために、空のペットボトルを持って行ってくださいね。

その辺に捨てたり、トイレに流すのはマナー違反です。

チケットによっては再入場できないものもあるのかな?

出るときにチケットを確認され、「これは再入場できるので大丈夫」と言われました。

さくっと昼食をすませ、再度ゲレンデへ。

初心者練習エリアで滑っては子供の体を親が押して上がり、滑っては押して上がり…親は修行。

「お母ちゃん一緒に滑ろう」と言ってくれたので幸せいっぱい♡

しかし、ムービングベルトもないので数メートルすべって脱いで上がり…

修行

六甲山スノーパークさん!ムービングベルトつけてください(´;ω;`)ウゥゥ


 

 

慎重派の息子は直滑降ですべるタイプではなくて、徐々にサイドスリップをマスター。

16:00すぎまでたっぷりすべり、最後は第一ゲレンデの中腹から実質木の葉滑りで下山できるようになりました!

すごい!

ちなみに第一ゲレンデの中腹までは気合で歩いて上ったのでやっぱり修行

最後は第一ゲレンデの上まで徒歩でのぼって最後まで修行

景色良し☆

 

スノーランドが17時までなので、ボードとブーツを返却して残りの30分程度をそり遊びすることにしました。

入場券があればスノーランドへ入場できます。

そりはレンタルもありますが、持ち込みもOKです。

雪遊びエリア↓

ソリエリア↓

このソリめっちゃスピードでて楽しいです!

ボコボコしてる(わざとかな?)もスリル満点で楽しい!

親も楽しい 笑

スタッフが数名常駐していて、逆走する子、途中で立ち止まる子に注意してくれていて、とても安全。

(スタッフがいないと逆走しても注意しない親御さんよくよくよくいますからね…)

スノーランドが閉まる17時までたっぷり遊び岐路につきました。

 

スノボの帰りに母譲れないのが温泉!

近所の温泉に入り、家で仕込んでおいたおでんとビールを頂き、修行といいつつめちゃ楽しい一日でした。


 

 

★かかった費用★

・入園料(大人) 2000円×2名=4000円

・入園料(子供) 1050円

・レンタルボードセット(子供) 5000円

・スノボレッスン小学生コース(90分) 5100円

・昼食 約1000円

・駐車場代 1500円

合計 17650円

※交通費は含まず

※入園料はスクールと同時にネットで購入したら通常より安かったです。

 

スノボ楽しかったから来週も行きたい。

と言われいい気になり、メルカリで子供用のボードを購入 爆

4回くらい行ったら元とれるかな・・・